めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

バリアフリー展

4月にある「バリアフリー展」。

日本慢性期医療協会セミナー/2号館セミナー会場 - 講演・セミナー | バリアフリー2016/慢性期医療展2016/看護未来展2016

「心動けば身体も動く」
~リハビリと臨床心理士の立場から認知症ケアを考える~

 

これを事前予約しようか、ちょっと考え中。

 

そして、同じ日に行われる

15:30~17:00

「二次障害予防のための姿勢と動作のサポート」

生き活きサポートセンターうぇるぱ高知、
ナチュラル・ハートフルケアネットワーク代表 下元 佳子氏

持ち上げ・引きずり・不良姿勢での放置・・・こんなケアで介護者の腰痛ももちろんですが、対象者の褥瘡 拘縮 嚥下・呼吸・排泄障害などの二次障害を引き起こしています。介護者にとってもユーザーにとっても負担のない快適な技術、現場で実践できるポジショニング・移乗・移動のサポートを実技も交えて伝えます。

 これは、絶対参加したい。

やっぱ4/21に行くことにしよう。

f:id:yumi-mk:20160313181214j:plain