めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

いろいろありました

去年、肺がんか?と診断されてからブログを中断していたので、

たまたまこのブログを読まれた方は、縁起でもない想像をされた方もおられたのではないでしょうか・・・

 

かいつまんで話せば、結局昨年の9月に胸腔鏡下で腫瘍を摘出し、生検の結果癌でしたが、“stage0”で、ごくごく初期でしたので、定期的に受診し、採血やCT、MRIなどで経過を5年間見ていくということになりました。

入院は1週間でしたが、傷の痛みが半端なく、しばらくはしんどかったです。

胸腔鏡とはいえ、小さいですが傷が3か所あり、痛み止めで効くものではなかったです。

リリカという薬も処方してもらいましたが、これがめっちゃ眠くなる薬で、仕事にならないので、2~3回しか内服しなかったです。

 

そんな私ですが、私の入院と同時に母親も肺炎で同じ病院に入院。

病棟は違いましたが、毎日母の病室に面会に行ってました。

母は心臓が悪い上に腎機能も悪くなり、あまり思わしくない状態でした。

もともと足を骨折していましたが、この入院で下肢筋力が著しく低下し、このまま退院しても在宅で独居は無理だろうと思い、病院の地域連携の方と相談したうえでリハビリ病院に転院しました。

リハビリ病院でもそれなりに頑張っていましたが、退院する矢先に転倒し、腰椎の圧迫骨折・・・

リハビリ病院も3か月の入院期限で、そこから先どうしようか悩み、老人保健施設にリハビリ目的で入所しましたが、2か月ほどしたころ、心不全を起こし入院。

約ひと月半後に母は他界しました。

 

本当にいろんなことがありすぎて、最近やっと自分の生活も落ち着いてきたところです。

 

私は、あまりこまめにブログを更新する方ではないのですが、たまに自分で読み返すと、やっぱりこういう日記は書かないよりは書いた方がいいなぁと思います。