めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

母の一周忌を済ませてきました

この14日に田舎の菩提寺で、母の一周忌法要を無事済ませてきました。

あいにくのお天気でしたが、法要が終わり、本堂からお墓に行くころには雨も上がりました。

今回は私と娘、相方と従妹が参列してくれました。

 

息子一家は、コロナウイルス騒動でまだ小さい孫のこともあり、不参加。

まぁ仕方ないですね。

 

法要が終わったあとは、従妹の家で会席料理をいただくことに。

 

f:id:yumi-mk:20200316151128j:plain

 

亡くなった叔父夫婦が食堂を営んでいたところに、今は別の方が食堂をやっているのですが、時々定食を食べに行くと、とてもおいしかったので、今回はお弁当をお願いしたところ、びっくりするぐらい凝った料理でボリュームもあって美味しかったです!

f:id:yumi-mk:20200316153344j:plain

茶碗蒸しも、オレンジの香りが漂って何とも言えないおいしさでした。

今度から従妹もここにお弁当をお願いすると言ってました^^

 

その後はみんなで談笑して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

母の法事なのに楽しかったというのも変だけど、でもこうやって親戚が集って親交を深めるのはとてもうれしいこと^^

 

今度は5月ごろにまた田舎に行こうかなぁ。