めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

腰椎椎間板ヘルニアw

今にして思えば、症状が出たのは今年1月の研修の時。

太腿の裏側がなんとなく痛いなぁ、座学やからかなぁ、と思い、ジャケットを敷いて研修をやり過ごした。

 

それが、5月にいきなり強い腰痛と太腿の裏側の痛烈な痛み。

椅子に座っていられないほどで、これはあかんと思い、整形外科を受診。

MRIで第五腰椎椎間版ヘルニアと診断。

一ヶ月ほど内服と骨盤牽引で様子を見て、痛みが和らいできたので、やれやれ。

痛み止めのロキソニンは、胃が痛くなったりするので、頓服程度に服用していました。

そこの整形外科の先生は神経ブロックはされないみたいで、注射をするなら隔週の金曜日に来てくれと言われていました。

 

まぁ内服で痛みが軽減してきているので、ブロック注射をするほどでもないやろー、と思っていました…

 

そしたら、先週の金曜日あたりからなんかまた腰が痛いなぁ、ぐらいだったのが、土曜日仕事が終わるあたりから歩行も困難になり、とりあえず家に帰って寝ていましたが、寝返りを打つのも痛いぐらいで、トイレも歩いていけず、這っていく始末。

翌日も勤務で休めないし、土曜日で開業医も開いてない。

消防署に時間外で整形外科で診てもらえる病院を尋ねると、市民病院が診てくれるとのこと。

 

なんとか車に乗り、病院受診。

痛い時は無理せずにマックスベルトをしたほうがいいと言われ、あと頓用でボルタレン座薬を処方してくださいました。

 

翌日、座薬を入れ、ベルトをしながらなんとか仕事をしましたが、だんだん痛みが出てきたものの、勤務はなんとかできたw

 

昨日は休みで、痛みはやっぱり強く、友人の紹介でペインクリニックを受診。

(いつも行っている整形外科はブロック注射できないので)

温厚な先生で、ブロック注射も手際良くしていただきました。

 

ただ、注射したからといってすぐに効くものでもなく、二時間ほどしてやっと痛みが和らいできた。

日常生活もなんとかこなしましたが、今朝起きると太腿の裏側が痛くて立てない!

腰痛はないのですが、これでは今日もあかんやんw(休みやったけど)

またペインクリニックに行ったほうがいいんかな。

いやいや、処方されたロキソニンを飲んで様子見よう。

それであかんかったら座薬やなぁ。

 

…20分ほどしたら、嘘みたいに痛みがなくなった!

腰はまだ重だるいけど、掃除洗濯も普通にできました😊

 

何回かブロック注射してダメなら手術になりますね〜

と、昨日先生に言われた( ;  ; )

手術は出来たら避けたいので、このまま様子見ていきたいなぁ。

 

ほんとにこの年になると、悔しいけど色々ありますね〜

何にもなく日常生活が送れるというのは、とても幸せなことなんだと改めて気づかされました。

 

健康第一ですね❗️