めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

バリアフリー展

バリアフリー2016/慢性期医療展2016/看護未来展2016

昨日、行ってきました!(写真撮るの忘れたけど^^;)

あいにくの雨だったけど、車だったので大丈夫でした。

早めに行ったにもかかわらず、すでにインテックス大阪の駐車場は満車。

近くにある駐車場に停め(一日800円)、会場へ。

今年もすごい人でした。

受付に結構時間がかかりました。

 

最初は自分の休みを使って行く予定にしていたけど、結局公費で行かせていただきました。(研修復命書作成しなあかんw)

 

今回は、聞きたいセミナーがあったので、ブースを回ることがほとんど出来ませんでした。

 

その中で一番聞きたかったのが、「ナチュラル・ハートフルケアネットワーク」の下元佳子先生のセミナーです。

「二次障害予防のための姿勢と動作のサポート」

実演も交えて行われ、とても充実した内容で、あっという間の一時間半でした。

現場の悩みは根深く、もっともっといろんなトランスファーの方法など自分の身につけたい!という気持ちが大きくなってきました。

「なちゅは」の兵庫ピースでも、定期的に勉強会を行っているということなので、一度参加してみようかと思っています。

 

そして、悩んでいた「ノーリフトケア」のコーディネーターの研修。

やっぱり受けようかなぁ、と少し前向きに考えるようになってきました。