めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

肺腺がん?

今月に入ってから右側胸部の痛みが出てきて、咳やくしゃみをすると刺すような痛み。

世間はGWだったけど、あまりにも痛みが続くので、5月5日に市民病院の救急外来を受診した。

採血と胸部CT、心電図の検査をしてもらい、炎症反応が若干あるぐらいで、あとは胸部CTを連休明けに放射線科のDrに読影してもらい、なにかあるようなら連絡します、とのこと。

そして頓服の痛みどめと湿布を処方してもらい帰宅。

 

7日にはなんの連絡もなかったし、まぁ、連絡があるとははなから思ってなかった。

そしたら、昨日、ケータイの着信履歴に市民病院からの分が表示。

勤務が終わってから連絡すると、呼吸器内科のDrにつながった。

「先日のCTを読影してもらったところ、肺腺がんらしきものがありました。定期的にフォローしたほうが良いと思って連絡しました」とのこと。

 

ええ?肺腺がん

まさか自分が?

 

なんか頭の中が真っ白で。

でも、電話は比較的冷静にやりとりできて、

「明日なら休みなのでそちらに行くことができますが」と答えると、

「ちょうどよかった。明日なら僕が外来で、14時なら空きがあります」

ということで、本日受診。

 

昨日、それからスマホで調べまくった「肺腺がん

一応、知識はあるようでも広く浅く程度。

最悪のパターンまでみたりして。

肺がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

このサイトが図解もあってわかりやすかった。

 

そして、今日受診。

CTを見せてもらったが、ごくごく小さな怪しげなもや~っとしたオタマジャクシみたいなのがある。

これを3か月ごとにCTを撮って大きさの経過を見ていきたいのだそうだ。

 

「わかりました。よろしくお願いします」

ということで、7月にCTの予約。そして1週間後に診察予約。

読影してもらうための猶予期間)

 

私は今回のことで、身の回りの整理をしなければならないなぁ、と切実に思った。

そういえば、生命保険の証書が見つからない。

今朝、電話して証書の再発行を依頼した。

とにかくこの際不要なものはどんどん処分していこう。

命は限りがあるんだから。

やり残しがないように・・・など。

そして日々を丁寧に過ごしていこう。

 

・・・いろんなことが頭をよぎったし、考えた。

多分これからますます考えるだろう。

 

同居人もひどく心配してくれて、昨夜はあまり眠れなかった様子。

ごめんね、ありがとう。