めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

大晦日です。この一年を振り返って…

日づけが変わって、今日は大晦日。

2017年ももう終わり。

 

今年は久しぶりにケアマネ試験を受けたけれど、勉強不足がたたってまたしても不合格。

原因はわかってるんです。

スマホゲームから離れられなかったコト。

いい歳して・・・なんだけど

これってなんとかしなければと思ってます。

 

ゲームしててもなんも生産性がないし、

貴重な時間がこぼれるように過ぎていくだけ。

なにも残らないよね~

そして、本も読まなくなった。

これまた困ったもんだw

だんだん脳が退化していく。

 

スマホって、本当に便利なんだけど(ガラケースマホ格安SIMの二台もち)

本当に自分の頭で考えるっていう行為をしなくなってきているのがよくわかる。

 

来年もう一度、ケアマネ試験を受けてみようか思案中。

ケアマネの仕事がしたいわけではないけれど、

これだけ落ちたら、なんか意地になってきた(笑)

勉強してたら、介護保険の制度理解が深まるし、

決して損にはならないと思う。

それは今年 ほんの少しの勉強だったけど、実感した。

最後の追い込み、詰めが甘かったのもよ~くわかってる。

 

なので、来年はスマホゲームから離れて、早めに受験勉強の体制をしっかり作る!

そして、スマホ持つ時間を減らして、もっといろんな日常生活の時間を作る!

 

以上、とりあえずこの一年の反省でした。

振り返るともっといろんなことがあるんだけど、とりあえず、ね(^^)