めもろぐ

日々のいろんなこと、つぶやきます。

ディグニティセラピー

先日、NHKで「人生の終い方」という番組があった。

www6.nhk.or.jp

とても感動した。

そして自分自身の「人生の終い方」を考えるきっかけになったと思う。

 

職業柄、様々な方の看取りをさせていただいているが、そのつど、自分の臨終はどんなかたちになるのだろう、とイメージしてしまう。

特に40代半ばを過ぎてからはその傾向が強くなってきている。

 

自分はあと何年生きるのだろう。

 

日々、元気に仕事ができることに感謝。

そして家族も健康な日常を送れることにも感謝。

無事仕事を終えて帰宅し、就寝できることに感謝。

 

生きているといろんなことがあるけれど、

それでも平凡な日常が送れることほど幸せなことはないと思う。

 

www.megumizaitaku.jp